2004年02月18日

軽く読み飛ばしてくれ(気楽に書こうよ)

skyward: 気負いすぎるblogger

blogはこうあるべきだ!と自分をがんじがらめにしてしまってる人って多いなぁ。
blog論はメタブログ系のサイトに任せておいて、気楽に楽しんだらいいのに…と思う。
blogは手段であって目的ではないと、私は思うの。

blogとは何ぞや?ということは、いろんなサイトで好んで書かれるように、結果が出る出ないに関わらず、考えて面白いし意義のあることだとは思うけど、それを追求したからといってblogを使いこなしてイイ記事を書けるとは限らないと思う。逆にいうと、blogって良く分かんないや、と思っていても blogツールは使えるし、イイ記事を書いて人に読んでもらうことは十分できる。

 このエントリはかなり前にクリップしていた。そうこうしているうちに、続編が書かれていた。

skyward: 気負いすぎるblogger・2

自分的なネタがないからなのか、みんな同じネタに群がっているっていうのは、イタイタシイよ。

別に常に自分しか書かないような“個性的”ネタを書かねばならないとか、流行りネタは避けろとかって思うわけじゃなくて(みんなが避けたら“流行り”ネタじゃないし…)、「blogに書くネタはこういうものだ!」「blogたるものこうあるべきだ」という思い込みのもと無理して書くのは、見ていて痛々しいと、自らも“新参なブロガー”である私は思ったりするのね。ただし、よっぽどそれについて語りたいところがあるとか、自分の得意ネタが今たまたま話題になってるとか、たまには流行りネタに乗ってみたいとか、っていう場合は別だと思うけど。

 痛々しいのを否定してるんじゃなくて、「無理して書くことないよ」ということが本論だとは思うけど、ちょっと違う気がした。

日記のようなもの: 流行を追うということ

たとえ、一つのネタに群がってそれがイタイタシイと感じられたって、それはそれでいいじゃないかとぼくは思うわけです。

 こちらのほうに共感する。

 何等かのイベントがあれば書くきっかけになるのは良くある話だ。みなが関心を持つ話題なら、似たようなタイトルが新着リストに並ぶのも当然だ。有名ブロッガーが何かについてイイ記事を物したら、初心者はそれ以後書いちゃいけないみたいに感じる。理想としては、どんなに拙くても自分なりの「何か」を付加できればいいが、人間そんな違う感想を持つとは限らないだろう。それに、ブログウォッチャーがうんざりするほどよく読んだ話題でも、書いている人が読んでいないかもしれない。

 「イイ記事」なんて考えていたら、「気負いすぎ」になったり、書けなくなるんじゃないんだろうか。この俺の気持ちを素直に表現した詞がランキンタクシーのどうだDJにある。レゲエのDJをブログに置き換えてみたらこんな感じ。

こんなの簡単その気になればウェブログ誰でもできら
こんなの簡単はじめてみればウェブログ俺でもできた

ただ言葉をウェブに乗せるだけ
ただはなから書き散らすだけ
意味ひねくるよりも元気出せ
照れてもしゃーないはったりかませ
踊りながら読んでくれ
軽く読み流してくれ
難しいこと言っちゃいねえ
乗りの良さで楽しんで

日記のスタイルはなまなましー
論文じゃ意味がわかんない
まして、雑誌まがいはなお辛い
じゃいったいどんなスタイルでやればいい
そんなのお前の勝手
そんなこと自分で決めてくれ
どんなにはちゃめちゃやったって
まだまだ自由でええかげん

誰でも最初はただのコピー
有名ブロッグの焼き直し
でも、そのうち出てくるオリジナリティ
にじみ出てくるアイデンティティ
隠し切れないお前のパーソナリティ
はまれば楽しい言葉遊び
あると思うよやってみる価値
誰にも無限のポッシビリティ

 文体やスタイルについても、よく読んでいるブログのスタイルや文体が似ていたっていいと思う。それを「痛い」とか、有名サイトのブロッガーに指弾されたら、俺のようなマイナー辺境初心者は縮み上がって、キーボードを叩く指が痙攣しそうになるよ。

philosophical : 「ブログ」飽きたらやめる、何か問題でも?

手を出さない人より手を出した人の方が将来的に人に語れる話題は増えてるんですけど。

つまり、「ブログというものを体験してみる」だけでも目的として充分でしょう。
皆さん飽きるまでやりましょう〜。^^/

 そうそう、このノリで楽しんだらいいと思う。

Posted by panhead at 2004年02月18日 17:30 | トラックバック
コメント

トラバありがとうございます。
>でも、そのうち出てくるオリジナリティ
>にじみ出てくるアイデンティティ
いいフレーズですね。(^^)
「気楽に書こうよ」大賛成です。

Posted by: azure at 2004年02月18日 22:11

はじめまして。it1127と申します
わたしもSkywordさんの記事を読みました
部分的に不快な記述はありましたが、全体の文脈
からの印象ですと、geekさんの主張と同じです。
geekさんと同じように、部分的に否定しますが
全体としてはskywordさんに賛成です

geekさんに質問です

1.skywordさんの記事最後まできちんと読まれましたか
2.最後の言葉
>同じ“無益”なら、「全然役に立たないけど面白いよ>ねー」と笑われるblogにしたいよ私は。
に対するご意見をお聞きしたい

以上、skywordさんの言葉尻を捉えた記事に思えたもので

わたしは、geekさんの記事の主旨に大賛成です
同時にskywordさんの主旨もgeekさんと同じだと思います

skyword「無理して書くことないよ」=geek「楽しんだらいいと思う」

ただ、skywordさんの引用は部分的でskywordさんが誤解される印象を持ちましたので、コメントさせていただきました

Posted by: it1127 at 2004年02月18日 23:38

コメントありがとうございます。

お二方とも同じ志向だと思いますが、it1127さんには質問を頂きましたので。

1.「きちんと」読んだのかどうかは自信はありませんが、一通り読みました。

2.「同じ“無益”なら、『全然役に立たないけど面白いよ>ねー』と笑われるblogにしたいよ私は。」には同感です。

元のエントリでも「痛々しいのを否定してるんじゃなくて、『無理して書くことないよ』ということが本論だとは思うけど」と書いている通り、この部分(もうね、自分的なネタがないからなのか、みんな同じネタに群がっているっていうのは、イタイタシイよ。)が全てではないと思っていました。

確かに、このエントリ”だけ”を読まれる人には、skywordさんの主旨が誤解されかねませんね。skywordさんのエントリへのトラックバック・リンクから来られるほうがはるかに多いですから、その心配は無いかと思っています。元記事へのリンクも明示していますし。

一つ付け加えたかったことは、「全然役に立たなくて、面白くもない、イタイblogもあり。いいか悪いかなんて気にする必要はない。」と思っていることです。というか、そうじゃなきゃ、こんなサイト続けてられませんね(^^;

答えになったかどうか分かりませんが、何かあればコメント・メール・トラックバックを遠慮なくお送りください。

Posted by: panhead at 2004年02月19日 11:07
トラックバック
Title: ■限りなく現実に近い暴想[妄想ではなく]
Excerpt: ♪起  とある昼下がり、約3名の人間がある記事をめぐって意見を述べ合っていた  わたしは、一足早く、その記事に対し、意見を述べていたので、気になって模様を眺めていた ♪登...
From: it1127の日記
Date: 2004.02.19